自立学習支援塾林塾

判断力=自立した精神

0120-05-4730
0749-20-4730 受付時間 13:00~22:00 お問い合わせ 塾長ブログ

心構え

分かっただけでは、意味はない2019年1月18日

彦根市・愛荘町・豊郷町で、
小学生・中学生のお子様をお持ちの保護者様へ

 

こんにちは、『伸びるやり方と心構え』を伝えるプロ
自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。

 

今日は分かっただけでは意味がない
というお話です。

 

よく、生徒と面談をしていて
学校の授業聞いていて分かる?

という質問をすると

 

「分かる」という
元気の良い返事が返ってきます。

 

また、家庭学習で

わからない問題が出てきたときに
解説を読んで理解できている?

と質問をすると

 

「理解できる」

という返事が返ってきます。

 

それで、実際にミニテストなどをしてみると
問題が解けていない
というケースがよく見受けられます。

 

これはどういうことかというと
学校の授業や家庭学習で
その時は分かっているのです。

 

しかし

実際に問題が解けるようになったかの
確認ができていないので

分かったけどできない
という問題が起きます。

 

つまり、
分かった!理解した!
ということにはほとんど価値がないのです。

 

分かるとできるは別の問題です。
分かるや理解するは、インプットです。
問題を解けるは、アウトプットです。

 

分かる、理解するというステージの上に
解ける、使いこなすというステージがある
という風にイメージされると
分かりやすいのではないかと
思います。

 

理解できていても
正解にたどり着かないなら
それは、勘違いです。

 

到達すべきは、
使いこなせるというステージで、
理解する、分かるという
ステージで、満足していては、
お子様の学力に変化は出ません。

 

少なくとも理解できたというなら
その問題の解法を説明できるレベルに達して
初めて完成した(使いこなせるようになった)
と考えるべきです。

 

テストで
成績を上げたいなら
分かるとできるは全く違う話だということを認識して
できるようになるまで
問題演習に取り組むことが大事です。

 

本日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

 

林塾にはお子様が自分の力で成績を上げる方法が
あります。それが自立学習です。

 

その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

下記の番号に電話をして、「体験学習したいです」と
おっしゃってください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自立学習支援塾 林塾
【住所】521-1112 滋賀県彦根市金沢町616-22
【電話】0749-20-4730  0120-05-4730
  HPは、こちら
  http://www.hayashijuku.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■