自立学習支援塾林塾

判断力=自立した精神

0120-05-4730
0749-20-4730 受付時間 13:00~22:00 お問い合わせ お問い合わせ 塾長ブログ

ブログ

努力の方法が違う / 伸びる勉強法を伝えています 自立-林塾2020年10月15日

心構え

彦根市・愛荘町・豊郷町で、
小学生・中学生のお子様を
お持ちの保護者様へ

伸びる勉強の方法がある。
それを知ってから
稲枝という所で
その方法と心構えを
子どもたちに伝え
僕って、私って、こんなにできたんだ。
という自信を持って、
社会に羽ばたく生徒を育てたい。

このような思いで
教育で世直しをしています
『伸びるやり方と心構え』の伝道師
自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。

林塾の理念
https://www.hayashijuku.jp/blog/rinen/

自己紹介
https://www.hayashijuku.jp/blog/jikoshoukai/
-----------------
中間テストの結果が出揃い、
努力が実を結んだ生徒がいたので
私も良かったという思いなのですが、
晴れない気持ちがあります。

それは、定期テストで280点以下の生徒たちの勉強法です。
この子たちの『努力の方法』は間違っています。

例えば、社会科の勉強を見てみると…

① 学校ワークを取り組む →
② 分からない問題に対して悩み →
③「わからない!」と言い、やる気を無くす。

まず②の部分で前のページを調べようともしない。
もしくは調べるのが面倒臭い。
だから先生に聞く。

これでは自分の身につきません。

私の本音としては、
歴史でしたら、その背景を教え
興味を持たせたいです。

得点アップを望まれるならば、
勉強方法を変えるべきです。

① 学校ワークを1度解く→
② 出来なかった問題も含めて答え合わせをする →
③ その解答を覚えて再度解き直す。

林塾に来て成績を伸ばした生徒には、
「伸びる学び方」を伝え、実践してもらいます。
そうして、応用問題も解けるようになったのです。

②の部分で個別指導の塾では、
先生がすぐに答えてくれるので、楽ですね。

林塾では、この部分をしっかりと生徒自身に行ってもらうので、
転塾してきてくれた生徒は、最初は辛く感じるのだと思います。
特に280点以下の方に多いパターンです。

間違った努力はやめましょう。
そして、無駄な時間を過ごすのはやめましょう。

だから、林塾では誉めるだけではなく、
自分の目標を設定してもらい、
それをクリアすることを課題にしております。

私は、成績アップを通して、
それを人生の役に立て欲しいと思っています。
もちろん、最初は学び方を教えます。
最終的には、自分で学ばなければならないのです。

今日から「わかりません!」と言う代わりに、
「ここまでは出来たのですが、続きが分かりません」とか、
「どのように覚えたらいいのですか」とか
質問の質を上げてみて下さい。

本日も、最後までお読みいただいて、
ありがとうございます。

林塾にはお子様が自分の力で
成績を上げる方法が
あります。それが自立学習です。

その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

下記の番号に電話をして、
「体験学習したいです」と
おっしゃってください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自立学習支援塾 林塾
【住所】521-1112
滋賀県彦根市金沢町616-22
【電話】0749-20-4730  0120-05-4730
HPは、こちら
https://www.hayashijuku.jp

どんな先生なの?
https://www.youtube.com/watch?v=2e287ClJV34

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■