自立学習支援塾林塾

判断力=自立した精神

0120-05-4730
0749-20-4730 受付時間 13:00~22:00 お問い合わせ お問い合わせ 塾長ブログ

ブログ

自立学習って、やっぱりすごい / 伸びる勉強法を伝えています 自立-林塾2022年7月25日

教室での出来事

彦根市・愛荘町・豊郷町で、
小学生・中学生のお子様を
お持ちの保護者様へ

伸びる勉強の方法がある。
それを知ってから
稲枝という所で
その方法と心構えを
子どもたちに伝え
僕って、私って、こんなにできたんだ。
という自信を持って、
社会に羽ばたく生徒を育てたい。

このような思いで
教育で世直しをしています
『伸びるやり方と心構え』の伝道師
自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。

今日もブログを読んで頂き、ありがとうございます。

林塾の理念
https://www.hayashijuku.jp/blog/rinen/

自己紹介
https://www.hayashijuku.jp/blog/jikoshoukai/
-----------------

今日は、6月から入塾した生徒のお話をしたいと思います。
この子は稲枝中学に通っている生徒さんの紹介で入った生徒さんです。
生徒さんの母親同士がお知り合いとのことです。

この子が母と面談に来たのは、GW明けの金曜日でした。
他塾に通っているが一向に成績が上がらないとのことでした。

その塾は少人数制なので、集団塾よりも
手取り足取り教えてくれていたそうでした。
そんな折、友人から林塾のうわさを聞いて
連絡をくれたとのことでした。

5月は他塾の月謝を払ってしまっていたこともあり、
6月から入塾が決定しました。
にもかかわらず、5月からは自習だけでもいいから林塾に来たい
(本当にありがたい話です)とのことだったので、
もちろん許可しました。

ただ自習させるのも忍びないと思ったので、
毎回自習に来る際に、コーチングホームルームを行いました。

「今日、塾に来て、できるようになりたいことは何?」
「それはどのようにしてやればできるようになるかな?」
「それができたらどんな気分になれる?」など

上記の質問をしてから、
購入していただいた英数の問題集を
伸びる勉強法でやってもらいました。

週3日、1日2時間、時間内にどこまでやるのかを決めて、
1か月間やってもらいました。
(これはこちらでやるように促したのではなく、
本人の意思でそのようになりました。)

1か月間みっちり1年の復習を中心に勉強をしました。
初めは、前の塾の習慣からか、
すぐに「わからない」と言って質問をしたこともありました。

そんな時は、
「まず解説を読んでごらん。
それでもわからない時は、
ここまで解説を読んだけど(解いたけど)、
ここからがわかりませんっていう感じで質問しに来て」と
考えのプロセスをきちんと説明するよう促しました。

そして毎回の自習後は、
この子の姿勢や行動の変化に対して、
直接承認の言葉を伝えました。

小さな目標を毎回設定し、
それをクリアして承認されるごとに、
この子は自信と集中力を増してきました。
半月もすると、しっかりと学べるようになりました。

こんな感じで、ホームルームでモチベーションを上げ、
勉強の仕方のヒントを与えただけで、
ひたすら自習をさせていました。

結果は、、、英語 23点アップ
本人もびっくりの成績アップを果たしました。

まさにこの子が主体性を持って勉強に取り組んだ成果です!
林塾では、人に教えてもらうのではなく、
自分で勉強する方法を教えていきます。

そうすれば、自らの意思で目標を定め、
自らの意思で、目標達成に向けて頑張ることができます。

これは大人になって社会で生きる上でも非常に大切なことです。
勉強を通して、このことを身に着けてもらうのが
自立学習塾の使命だと私は思います。

追伸
林塾は、現在
消毒やマスク着用など必要な
措置をとって、対面での指導中です。

オンラインもやりましたが、

1.塾長の熱が伝わらない。
2.生徒さんの問題点やお困りごとを発見できない。

この2つは、私が学習塾をやる上で、
これができないのなら、やらん方が良い。
と思っていることです。

毎日、次亜塩素酸で消毒。
生徒さんが来られる度に、
アルコールスプレーをして
思いを伝え続けています。

前のブログ

教室での出来事(ひとつ前のブログ)

小さな塾から大きな希望が生まれる塾
本日も、最後までお読みいただいて、
ありがとうございます。

林塾にはお子様が自分の力で
成績を上げる方法が
あります。それが自立学習です。

その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

下記の番号に電話をして、
「体験学習したいです」と
おっしゃってください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自立学習支援塾 林塾
【住所】521-1112
滋賀県彦根市金沢町616-22
【電話】0749-20-4730  0120-05-4730
HPは、こちら
https://www.hayashijuku.jp
どんな先生なの?
https://www.youtube.com/watch?v=2e287ClJV34

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■