自立学習支援塾林塾

判断力=自立した精神

0120-05-4730
0749-20-4730 受付時間 13:00~22:00 お問い合わせ お問い合わせ 塾長ブログ

ブログ

なぜ、自立学習なのか 1 / 伸びる勉強法を伝えています 自立-林塾2020年11月3日

理念

彦根市・愛荘町・豊郷町で、
小学生・中学生のお子様を
お持ちの保護者様へ

伸びる勉強の方法がある。
それを知ってから
稲枝という所で
その方法と心構えを
子どもたちに伝え
僕って、私って、こんなにできたんだ。
という自信を持って、
社会に羽ばたく生徒を育てたい。

このような思いで
教育で世直しをしています
『伸びるやり方と心構え』の伝道師
自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。

林塾の理念
https://www.hayashijuku.jp/blog/rinen/

自己紹介
https://www.hayashijuku.jp/blog/jikoshoukai/
-----------------
私が「自立学習」は絶対に成績が上がる方法だと確信したのには理由があります。

それは
「塾で出来るようにしてもらう」から
「塾で出来るようになる」に
生徒が変わったとき、
子供の取り組み方が大きく変わるからです。

私は大学を卒業して17年間、学習塾に勤めていました。
この17年で重要なポストに就くことも出来ました。

しかし、役職が上がるにつれて
私の描く理想の講師像からは
離れていく自分を感じていました。

時には質問に来た生徒から
「忙しそうで声をかけられない」と
言われたこともありました。

もう一度しっかり生徒と向き合おう!
そう決めた1年間はどんなに忙しくても、
このことを心掛けてきました。

その中でのちょっとしたことが
私の考えを180度変えてしまったのです。

テスト対策授業をしていた時のことです。
「課題が終わらないから学校のワークをやらせて!」
ある生徒がそれは真剣な表情で言ってきました。

それまではテストでよく出る所を学習、
その後、類題演習という形の個別授業をしていました。

「終わらないんじゃ仕方ない」
渋々承認し、その時のテスト対策授業を
学校のワークを仕上げることにしました。

しかし、見ていると取り組み方が
それまでと全然違います。

黙々と課題を仕上げていく。
さらに分からない所をなくそうと質問の嵐でした。

彼は「塾で出来るようにしてもらう」のではなく、
「自分で出来るようになる」と思って取り組んだのです。

結果は…
前回より40点アップしたのです。

生徒の成績を伸ばすのは
「教えること」ではないんだ

目の前が真っ白になりました。衝撃でした。

私は目の前の子どもに対して、
大勢の中の一人ではなく、
その子の自立のためだけに全力投球したい。

もっともっと自信を持った子どもを増やしたい!
そんな気持ちが強くなりました。

そして、この思いを実現すべく、
稲枝に林塾を開校しました。

小さな塾から大きな希望が生まれる塾
本日も、最後までお読みいただいて、
ありがとうございます。

林塾にはお子様が自分の力で
成績を上げる方法が
あります。それが自立学習です。

その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

下記の番号に電話をして、
「体験学習したいです」と
おっしゃってください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自立学習支援塾 林塾
【住所】521-1112
滋賀県彦根市金沢町616-22
【電話】0749-20-4730  0120-05-4730
HPは、こちら
https://www.hayashijuku.jp
どんな先生なの?
https://www.youtube.com/watch?v=2e287ClJV34
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■