自立学習支援塾林塾

判断力=自立した精神

0120-05-4730
0749-20-4730 受付時間 13:00~22:00 お問い合わせ お問い合わせ 塾長ブログ

ブログ

中1生で成績が伸びない原因は、これです。2021年11月30日

中学準備講座

彦根市・愛荘町・豊郷町で、
小学生・中学生のお子様を
お持ちの保護者様へ

伸びる勉強の方法がある。
それを知ってから
稲枝という所で
その方法と心構えを
子どもたちに伝え
僕って、私って、こんなにできたんだ。
という自信を持って、
社会に羽ばたく生徒を育てたい。

このような思いで
教育で世直しをしています
『伸びるやり方と心構え』の伝道師
自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。

今日もブログを読んで頂き、ありがとうございます。

林塾の理念
https://www.hayashijuku.jp/blog/rinen/

自己紹介
https://www.hayashijuku.jp/blog/jikoshoukai/
-----------------
定期テストの結果のが返却されてきました。

魔の2学期 期末テスト
明暗がハッキリしました。

グンと伸びた子と
残念ながら逆の子です。

特に中1生で、
伸び悩んでいる生徒さんは、
「学校の勉強が分からない」と思います。

だからと言って、予習をしても無意味です。
それは、応急処置だからです。

「小学生のときは、出来たのに。。。」という
保護者様の声をたくさん聞きます。

なぜ?
このような現状がおきてしまうのか、
ここで、本気で考えてみましょう。

原因①

小学校の学習内容は簡単です。
授業は易しくテストの平均点も高いです。
小学校ではごくごく基本的なことを教えます。
クラスの全員が身につけなければならない、
ものすごく基本的なことを
時間をかけて丁寧に授業でやります。

ですから、
小学校の授業が難しいという小学生は
あまりいません。
分かって当たり前、
できて当たり前なのです。

小数や分数の計算は若干難しいですが、
計算練習をすれば必ずできるようになります。

小学校の勉強はできて当たり前なのに、
その小学校の勉強と
中学校の勉強を比べて
分からなくなったということ自体が
間違っています。

原因②

子ども自身は、
小学校の勉強が分かったつもりになっていても、
本当はそんな気がするだけで、
よくわかっていなかった。

小学校のテストは簡単なので、
自分の学力が低いことに気づかなかった。

原因③

小学校のときは、
時間がたっぷりあって家庭学習も行えたが、
中学生になり、部活が忙しくなった。

体の成長期ということもあって、
授業中、眠くなることもある。
家でもすぐに寝てしまう。
勉強時間が確保できず成績が下がった。

原因④

小学校の勉強は小テストの積み重ねだったが、
中学校は中間テスト・期末テストという一発勝負。
気持ちを切り替えて、
テスト対策やテスト勉強を集中して行うことに
慣れていなくて成績が下がった。

これが、よく「単元テストは良いのですが~」の結果です。

原因⑤

中学校の勉強に対応できるだけの頭脳となっていない。
理解に時間がかかる。
暗記力が弱い。

ザックリですが、
このような原因が考えられます。

対処として、
まずは生活習慣を見直すことです。

ゲームやスマホやテレビに時間を費やしている中学生は、
成績がよくありません。

部活動の時間が少ない生徒なら
ゲームも普通に遊ぶけれど
勉強もしっかりやることが可能です。

毎日、部活動で学校の帰りが
夜の6時過ぎになり、
土日も部活動がある中学生は、
ゲームは一切やめるべきです。

YouTubeもだらだらと見ずに、
見たい番組だけを見て、
スイッチはすぐに消しましょう。

勉強とゲームなどの娯楽の両立はできます。
勉強と部活の両立もできます。

しかし、
勉強と部活と娯楽の3本立ては
絶対に無理です。

その他、
小学校の復習をしっかり行うことです。
やるべきは算数の計算と漢字の書き取りです。

算数の計算はみっちりとやりましょう。
時間はかかるが解けるレベルではだめです。
10問中8問は丸が取れるレベルでもだめです。

20問中19問はできて、しかも素早い計算が必要です。
国語の漢字も書けるようにすること。

この2つが勉強の基礎です。

そして、よく寝ること。
学校の授業中、眠くならないように、
毎日決まった睡眠時間をとること。

詳細はこちら

追伸
林塾は、現在
消毒やマスク着用など必要な
措置をとって、対面での指導中です。

オンラインもやりましたが、

1.塾長の熱が伝わらない。
2.生徒さんの問題点やお困りごとを発見できない。

この2つは、私が学習塾をやる上で、
これができないのなら、やらん方が良い。
と思っていることです。

毎日、次亜塩素酸で消毒。
生徒さんが来られる度に、
アルコールスプレーをして
思いを伝え続けています。

小さな塾から大きな希望が生まれる塾
本日も、最後までお読みいただいて、
ありがとうございます。

林塾にはお子様が自分の力で
成績を上げる方法が
あります。それが自立学習です。

その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

下記の番号に電話をして、
「体験学習したいです」と
おっしゃってください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自立学習支援塾 林塾
【住所】521-1112
滋賀県彦根市金沢町616-22
【電話】0749-20-4730  0120-05-4730
HPは、こちら
https://www.hayashijuku.jp
どんな先生なの?
https://www.youtube.com/watch?v=2e287ClJV34

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■