自立学習支援塾林塾

判断力=自立した精神

0120-05-4730
0749-20-4730 受付時間 13:00~22:00 お問い合わせ お問い合わせ 塾長ブログ

ブログ

面倒見が良い塾は、成績の上がる塾?2021年11月27日

心構え

彦根市・愛荘町・豊郷町で、
小学生・中学生のお子様を
お持ちの保護者様へ

伸びる勉強の方法がある。
それを知ってから
稲枝という所で
その方法と心構えを
子どもたちに伝え
僕って、私って、こんなにできたんだ。
という自信を持って、
社会に羽ばたく生徒を育てたい。

このような思いで
教育で世直しをしています
『伸びるやり方と心構え』の伝道師
自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。

今日もブログを読んで頂き、ありがとうございます。

林塾の理念
https://www.hayashijuku.jp/blog/rinen/

自己紹介
https://www.hayashijuku.jp/blog/jikoshoukai/
-----------------
成績を上げるために必要のことは何だと思いますか?

二つあります。
1つ目は、正しいやり方で、僕って、私ってやれるんだ。
という気持ちで、学ぶこと。

2つ目は、
自分自身で興味をもって目標に向かって進むことです。

ですので、
まず、最初に伸びる方法(正しい学習法)を知ること。
その方法を使って、実感すること。

2日で、実感する人。
3か月で、実感する人。
実感するまでにかかる時間は
このくらい違います。

最初は、今までやってきたことと
違うことをするので、
不安があります。

その不安を越えたところに
やれるんだ。という達成感があります。

越えた人にだけ味わえるんですね。
だから、伸びる方法を自分のモノにしてください。

2つ目の
興味をもって目標に向かうこと。

例えば、馬を水飲み場につれていきます。
水をそこで飲むかどうかは
馬がどれだけのどが渇いて、
水を欲しがっているかです。

これは、当然ですが
人間も同様ではないでしょうか?

本人がその気にならなければ、
周りがいくら躍起になって教えようとしても
どうしようもありません。

本人をその気にならせるためには、
あまり周りが面倒見をよくしないことです。

学習塾の中には、
『親身の指導をします』とかを
キャッチにしている塾がありますが、
失礼を承知で申しますが、
親身な指導をするから成績が伸びないのです。

分からないと言えば、
それはもう丁寧に教えてくれる。

その後の解き直しが
お子様を成長させるのに、
教えっぱなし。

これでよいと指導者が思っている。

個別指導の最大の欠点は
そばに教えてくれる先生がいつもいることです。
1から10まで先生が指示してあげてしまうことです。
(以前、私が勤めていた塾がこの形態の塾でした。
その当時の塾生さん、本当に申し訳ない。
こういうことをしていたから、伸ばせなかったんだ。)

お子さんには、失敗する権利がある。
そこから学ぶ能力もある。
と信じて、辛抱強く見守りましょう。
きっと自己管理のできるお子さんになります。

自己管理ができるお子さんは
目的意識がちがいますから、
勉強に関しても自分から積極的になります。

好奇心も旺盛になります。
こうなったらもうしめたもの。
あとはほおっておいても
どんどん課題をこなしていけるようになります。

これは放任主義とは全く違います。

周りの大人はお子さんをしっかり見守って、
困っていそうなら、
こう言ってください。
「何かアドバイスがいるかな」

ここで、「いる」とお子さんが言えば、
手助けをしてあげます。

そして、大事なことは、
失敗を責めないこと

お子さんは人生未経験です。
いろいろ失敗をするでしょう。
勉強だっていつもいい点数を
とれるはずがないのです。

問題を読み間違えて
いつもなら85点とっている数学が
55点の時もあります。

完璧な人間はいないと分かっているのに、
お子さんには完璧を期待してしまうのは
どうしてでしょう?

そんな時、鬼の首を取ったかのように
「ほ~ら、私が言ったとおりでしょ。
日頃から注意不足なんだからお前は。
どうしてこんな点数なの?」
などと責めると、
それでなくても落ち込んでいるお子さんは
どん底に落とされた気分になってしまいます。

そんな時もあるよ。
次回がんばればいいのよ。
と言ってあげれば、
お子さんは元気になって
次回はがんばるぞという気分になれるのです。

大きく成績を伸ばした生徒さんの
お母さんは口をそろえておっしゃいます。
「この子がやる。と言ったのを信じていただけです。」

追伸
林塾は、現在
消毒やマスク着用など必要な
措置をとって、対面での指導中です。

オンラインもやりましたが、

1.塾長の熱が伝わらない。
2.生徒さんの問題点やお困りごとを発見できない。

この2つは、私が学習塾をやる上で、
これができないのなら、やらん方が良い。
と思っていることです。

毎日、次亜塩素酸で消毒。
生徒さんが来られる度に、
アルコールスプレーをして
思いを伝え続けています。

小さな塾から大きな希望が生まれる塾
本日も、最後までお読みいただいて、
ありがとうございます。

林塾にはお子様が自分の力で
成績を上げる方法が
あります。それが自立学習です。

その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

下記の番号に電話をして、
「体験学習したいです」と
おっしゃってください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自立学習支援塾 林塾
【住所】521-1112
滋賀県彦根市金沢町616-22
【電話】0749-20-4730  0120-05-4730
HPは、こちら
https://www.hayashijuku.jp
どんな先生なの?
https://www.youtube.com/watch?v=2e287ClJV34

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■