自立学習支援塾林塾

判断力=自立した精神

0120-05-4730
0749-20-4730 受付時間 13:00~22:00 お問い合わせ お問い合わせ 塾長ブログ

ブログ

夏が勝負とは 【稲枝・愛知・豊日】2022年6月28日

夏期講習会

彦根市・愛荘町・豊郷町で、
小学生・中学生のお子様を
お持ちの保護者様へ

伸びる勉強の方法がある。
それを知ってから
稲枝という所で
その方法と心構えを
子どもたちに伝え
僕って、私って、こんなにできたんだ。
という自信を持って、
社会に羽ばたく生徒を育てたい。

このような思いで
教育で世直しをしています
『伸びるやり方と心構え』の伝道師
自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。

今日もブログを読んで頂き、ありがとうございます。

林塾の理念
https://www.hayashijuku.jp/blog/rinen/

自己紹介
https://www.hayashijuku.jp/blog/jikoshoukai/
-----------------

昨日は
「えっ?塾の先生がそこまで言うの??」と
思われるようにな話しをしましたが、
世間の多くの人がやってしまう、
不合格一直線の勉強法の話であり、
夏期講習を無駄にしてもらいたくないために、
あえてお伝えしました。
(読んでいない方は、ぜひ昨日のブログをお読み下さい。)

あれをやってしまうと、
夏休みが終わった9月に青ざめる事になりますので、
注意が必要です。

夏休み中に成果を手にしたいなら、
まずは昨日お伝えした話を理解して、
あのような行動は慎む必要がありますよ。

私は本来、「不合格一直線ですよ」などといった、
怖い話はしたくないのです。
怖がらせるような事はしたくないのです。

しかし!塾業界全体を見渡すと、
今の時期って、どこの塾も家庭教師も
「夏が勝負ですよ!」
「合格する方法はこうですよ!」
としか言ってないと思うのです。

受験の最終結果は「合格」と「不合格」
という2通りがありますから、
合格だけではなく不合格という側面も
伝えるべきだと私は思っています。

合格の裏側とも言える「不合格」について
理解が深まれば、
危険な道を歩む可能性が減りますからね。

さてここからは、
合格の話へと入っていきます。

高校入試を突破し、憧れの志望校から
合格通知をもらう為には、
夏休みをどう過ごせばよいのでしょうか?

「夏が勝負!」とは言いますが、
何が勝負だと思いますか?

それは、夏期講習の目的は

1つ目、弱点克服
2つ目、正しい勉強法を身につけること

これには演習時間が必要になります。

よって、大手塾の一斉授業や、
ただ単にコマ数を増えすだけの営業個別塾では、
夏が勝負にならないのです。

考えてみて下さい!
せっかくの夏休みなのに、一斉授業で、
またカリキュラム通りの授業を受けているのです。
学校と同じではないですか!

A君は、関数が苦手。B君は連立方程式が苦手。
それを画一的な授業で進めては時間とお金の無駄です。
復習ができないのです。

個別指導もコマ数を増やすばかりでは、危険です。
なぜなら、1回80分の授業で何ページ進めるかの
逆算のスケジュールが出来ていないところがあるからです。

結果、夏休みが終わった頃でも到達目標まで達しておらず、
8月下旬の実力テストで結果がでないのです。

これを理解していない塾が多すぎます!
これを理解できなく、何が「夏が勝負!」なのでしょうか?

ただし、一斉指導・個別指導・自立型指導がダメな訳ではありません。
きちんとと上記の事を理解し、
メインの授業+演習や復習時間を設けている塾は
成果を出しております。

私の意見を塾選びの一助として頂ければ幸いです。

追伸
林塾は、現在
消毒やマスク着用など必要な
措置をとって、対面での指導中です。

オンラインもやりましたが、

1.塾長の熱が伝わらない。
2.生徒さんの問題点やお困りごとを発見できない。

この2つは、私が学習塾をやる上で、
これができないのなら、やらん方が良い。
と思っていることです。

毎日、次亜塩素酸で消毒。
生徒さんが来られる度に、
アルコールスプレーをして
思いを伝え続けています。

小さな塾から大きな希望が生まれる塾
本日も、最後までお読みいただいて、
ありがとうございます。

林塾にはお子様が自分の力で
成績を上げる方法が
あります。それが自立学習です。

その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

下記の番号に電話をして、
「体験学習したいです」と
おっしゃってください。

冷静に考えてから 【稲枝・愛知・豊日中】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自立学習支援塾 林塾
【住所】521-1112
滋賀県彦根市金沢町616-22
【電話】0749-20-4730  0120-05-4730
HPは、こちら
https://www.hayashijuku.jp
どんな先生なの?
https://www.youtube.com/watch?v=2e287ClJV34

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■