自立学習支援塾林塾

判断力=自立した精神

0120-05-4730
0749-20-4730 受付時間 13:00~22:00 お問い合わせ お問い合わせ 塾長ブログ

ブログ

冬期講習会だけ受けて意味のある人、ない人 ここが違い2021年12月1日

冬期講習会

彦根市・愛荘町・豊郷町で、
小学生・中学生のお子様を
お持ちの保護者様へ

伸びる勉強の方法がある。
それを知ってから
稲枝という所で
その方法と心構えを
子どもたちに伝え
僕って、私って、こんなにできたんだ。
という自信を持って、
社会に羽ばたく生徒を育てたい。

このような思いで
教育で世直しをしています
『伸びるやり方と心構え』の伝道師
自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。

今日もブログを読んで頂き、ありがとうございます。

林塾の理念
https://www.hayashijuku.jp/blog/rinen/

自己紹介
https://www.hayashijuku.jp/blog/jikoshoukai/
-----------------
2学期の期末テストが返却され、
嬉しいことがありました。

中2の男子生徒なのですが
初めて、自分から
「数学が○○点だったよ。」
「社会も△点、上がったよ」と伝えてくれました。

勉強は頑張っているのだけれど、
空回りをしている状態でした。

そんな彼を見て、
アドバイスをしました。
素直な彼は、
言われたとおりに実行し、
塾のワークと学校ワークの学習を
行いました。

その結果です。
「やり方」も大事ですが、
私は、彼に「あり方」を伝えました。

素直に聞いてくれて本当に良かったと思います。

さて、2学期 期末テストが返却されて、
その結果を見て「やっぱり、塾に行かせなきゃ」と
思っている保護者さんも多いと思います。

そこで、
普段、塾に行ってないけれど
冬期講習会だけ受けようと、
思っておられるかもしれませんね。

そんな方に
冬期講習会だけの受講が
意味のある人と
意味のない人について
お伝えします。

簡単に言うと
冬期講習会だけ受講して
意味のある人は
「家庭で、学習習慣がついている」
「全体的に成績は良いが、
特定の科目のみ苦手意識を
持っている」生徒です。

それ以外の方が
冬期講習会だけ受講しても
マイナスをプラスマイナスゼロに
近づけるだけになり、
根本的な解決になりません。

ダイエットに例えると
1か月だけご飯を単品にして、
無理して痩せるようなものです。

待っている未来は
“リバウンド”なのは、想像できますよね。

勉強も同じなんです。
冬期講習会だけ詰め込んでも
そもそも、学習習慣を少しづつ変えていかなければ、
根本的な解決に結び付きません。

もし、学習習慣がついていなくて、
全体的に成績も良くないけど、
冬期講習会で、一気に苦手を取り戻したいと
考えているなら、
1日8時間という、
相当の覚悟が必要になります。

ですから、
家庭学習の習慣があり
定期テストで、250点以上あり、
特定の苦手科目や苦手分野がある人以外の方は
残念ですが冬期講習会のみ受講することは
オススメしません。

それは単なる気休めにしかなりません。

とても厳しく聞こえますか?

私が以前にお預かりし、
うまくいかなかった、つらい経験があり、
それを繰り返さないため、
こういうことを知っていただき
お子さんに良い投資をしていただけるよう
願って、お伝えしました。

一番最初に述べた
数学と社会で、満足のいく点数を取った生徒は
学習習慣が身についた結果なのです。

どうか、
お子さんに合う場所と環境を
見つけてあげてください。

追伸
林塾は、現在
消毒やマスク着用など必要な
措置をとって、対面での指導中です。

オンラインもやりましたが、

1.塾長の熱が伝わらない。
2.生徒さんの問題点やお困りごとを発見できない。

この2つは、私が学習塾をやる上で、
これができないのなら、やらん方が良い。
と思っていることです。

毎日、次亜塩素酸で消毒。
生徒さんが来られる度に、
アルコールスプレーをして
思いを伝え続けています。

小さな塾から大きな希望が生まれる塾
本日も、最後までお読みいただいて、
ありがとうございます。

林塾にはお子様が自分の力で
成績を上げる方法が
あります。それが自立学習です。

その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

下記の番号に電話をして、
「体験学習したいです」と
おっしゃってください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自立学習支援塾 林塾
【住所】521-1112
滋賀県彦根市金沢町616-22
【電話】0749-20-4730  0120-05-4730
HPは、こちら
https://www.hayashijuku.jp
どんな先生なの?
https://www.youtube.com/watch?v=2e287ClJV34

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■