自立学習支援塾林塾

判断力=自立した精神

0120-05-4730
0749-20-4730 受付時間 13:00~22:00 お問い合わせ お問い合わせ 塾長ブログ

ブログ

なぜ、勉強をしなければならないのか / 伸びる勉強法を伝えています 自立-林塾2022年6月13日

心構え

彦根市・愛荘町・豊郷町で、
小学生・中学生のお子様を
お持ちの保護者様へ

伸びる勉強の方法がある。
それを知ってから
稲枝という所で
その方法と心構えを
子どもたちに伝え
僕って、私って、こんなにできたんだ。
という自信を持って、
社会に羽ばたく生徒を育てたい。

このような思いで
教育で世直しをしています
『伸びるやり方と心構え』の伝道師
自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。

今日もブログを読んで頂き、ありがとうございます。

林塾の理念
https://www.hayashijuku.jp/blog/rinen/

自己紹介
https://www.hayashijuku.jp/blog/jikoshoukai/
-----------------

「国語なんて、新聞が読めれば十分だろ。」
「古典や歴史なんて実生活じゃ使わないし。」
「数学の証明が人生の何の役に立つのさ。」

保護者の方もお子さんから
なぜ、勉強って、しなければならないの?
と、聞かれたことがあるのではないでしょうか?

この問いには、真摯に向き合う必要が
あると考えます。

子どもたちは
多くの大人から
「あなたのためよ」とか
「あなたが将来、幸せに生きるためよ」と
聞かされてきたはずです。

「社会で役に立つには、勉強が必要。」
「勉強すれば、将来選べる選択肢が増える」

こういうことを聞かされると、
「自分が幸せになろうと思わなければ、
勉強はしなくていいんだ。」と
考える子どもが増えます。

このように考えている子どもに
「あなたは、幸せになりたいって、思わないの?」と、
聞いても、

「別に・・・」という
答えが返ってくるだけです。

保護者の方の数だけ答えがあるのですが、
私の考える、勉強すべき理由は
『応援される人になるため』です。

応援される人とは、どのような人でしょう?
何事にもひたむきに真剣に努力して、
取り組んでいる人だと私は思います。

多くの人から応援されることで
夢や目的が達成されるのだと思います。

そうすると、目の前のことに一生懸命
取り組めない人は応援されない。

ゆえに、夢の実現や目的の達成はやって来ない。
あなたの課題は、
今、目の前にある勉強をすること。

目の前の課題に真剣に取り組めない、
努力できないようなら誰も応援してくれない。

結果として、成功が遠ざかって行く。
あなたは応援される人になるために
今、努力できる人になる必要がある。

あなたが今、努力しなければならないのは勉強だ。
だから勉強しなければならない。

これは、私が生徒に、
ことあるごとに伝えていることです。

勉強が嫌いな生徒にとっては
なんとも嫌な考え方でしょうが、

学校生活を考えたときに
①本人にとって成績最悪の状態
②本人にとって満足いく成績の状態

どちらが学校生活をより楽しくするでしょうか?

当然②の方が学校生活は楽しいはずです。

つまり、勉強を頑張ることは
学校生活を楽しくするということです。

ぜひ、お子さんが納得できる
勉強しなければなならない理由を
保護者の方も持っていてください。

追伸
林塾は、現在
消毒やマスク着用など必要な
措置をとって、対面での指導中です。

オンラインもやりましたが、

1.塾長の熱が伝わらない。
2.生徒さんの問題点やお困りごとを発見できない。

この2つは、私が学習塾をやる上で、
これができないのなら、やらん方が良い。
と思っていることです。

毎日、次亜塩素酸で消毒。
生徒さんが来られる度に、
アルコールスプレーをして
思いを伝え続けています。

前のブログ

小さな塾から大きな希望が生まれる塾
本日も、最後までお読みいただいて、
ありがとうございます。

林塾にはお子様が自分の力で
成績を上げる方法が
あります。それが自立学習です。

その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

下記の番号に電話をして、
「体験学習したいです」と
おっしゃってください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自立学習支援塾 林塾
【住所】521-1112
滋賀県彦根市金沢町616-22
【電話】0749-20-4730  0120-05-4730
HPは、こちら
https://www.hayashijuku.jp
どんな先生なの?
https://www.youtube.com/watch?v=2e287ClJV34

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■